妊活、パタ活、イクメンと、いろんなステップの情報をパパたちと共有したいです。

父親だからこそ育児に参加したい

イクメン生活 食事

子供の発達に重要な成分!DHAをたくさん摂ろう!

更新日:


息子が離乳食を始めてから、妻の代わりに作る機会が増えました。1歳半までは何でもパクパク食べてくれていたのですが、イヤイヤ期に入り始めた途端、偏食が発動。肉とご飯しか食べてくれません。まさに肉食系(笑)。実際に食べるときにはさすがに笑えないのですが…
野菜はほとんど食べない(特に緑色)、魚もフライ以外は口にしない(しかも白身魚だけ)。
栄養がめちゃめちゃ偏っています。
大人も魚不足になりがちなのですが、子供にとっては脳の発達にとって必須なのが、DHA。

DHAは青魚にたくさん含まれている栄養素で、特に子供の脳の機能を高める効果があるといろんな研究で言われています。厚生労働省も推奨しているみたいです。親としてはたくさん摂取させたい栄養素の一つですね。脳細胞を発達させるだけでなく記憶力の向上など様々な効果が期待できる重要なものだから、毎日しっかりと採らせたい栄養素です。
特に脳の成長は12歳までが重要でしっかりと栄養をとっていくことで記憶力や集中力が高まるといった、成長していくうえで非常に重要な効果が期待できるそうです。
赤ちゃんのうちからミルクなどで飲ませていくとより脳が発達する効果が期待できるようです。
なので、妊娠中や、授乳中はママに積極的に食べさせたいですね!

とはいったものの、魚が嫌いな子供にどうやってDHAを取ってもらおうか…
悩みながら子供の日用品を買いに行ったところ、目についたのが、サプリメント。

最近は大人向けだけでなく、子供向けにもサプリメントって販売されているんですね。

自分が親になってからは、口に入れるものにどのような成分が含まれていて、どのような効果があるのかをしっかり調べるようにしています。
でも、それは食材だけの話で、実際にどれくらいの栄養素を取れているかは目に見えてわかりません。

脳細胞の発達や記憶力の向上、目の健康のことばかりが言われがちですが、DHAを飲むことで精神的に落ち着く効果もあるんですよね。DHAの集中力を高める働きが、子供の精神の落ち着きに繋がるからです。

いろいろ調べてみると、いろんな声があるようです。

子供の成長が気になるので、子供用のDHAサプリメントを使ってみました。子供用の物になるので、費用もそれほど掛かることがなくコストパフォーマンスが良い所が気に入りました。
届いてから早速子どもに飲ませてみるとサプリメントなので、嫌がらずに飲んでくれてよかったです。
うちの子はDHAが含まれている魚などをあまり食べてくれないので、心配になって子供用のDHAサプリメントを購入しました。魚はたまにしか食べてくれませんが、このサプリメントは特に味がするわけではないので、喜んで飲んでくれています。子どもの栄養バランスを考えて配合されている子供用のサプリメントになるので、成長期に購入をして良かったです。
おやつ感覚で食べる事が出来るフルーツ味の物も販売されているので、次からはおやつ感覚で与えてみたいです。子どもも気に入ってくれているので、これからも定期的に購入を続けたいと考えています。
この商品を利用することで、魚嫌いの子どもにも栄養を与えることが出来ました。想像以上の効果を感じることが出来たので良かったです。

うちの子にもちょっと取り入れてみようかな…
いろいろ試してみて、商品紹介できたらいいなと思います!

-イクメン生活, 食事

Copyright© 父親だからこそ育児に参加したい , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.