妊活、パタ活、イクメンと、いろんなステップの情報をパパたちと共有したいです。

父親だからこそ育児に参加したい

未分類

体幹トレーニングはダイエット効果あり?今すぐ始められるトレーニング方法

更新日:


子育てをするようになってから、以前よりも外出が減りました。
それどころか、ストレスがたまり、飲酒や暴食…もうお腹がヤバいです。
ちょっとでも家でできるようなトレーニングをしようと思い、調べてみました。

体幹トレーニングはダイエット効果あり?今すぐ始められるトレーニング方法

体幹トレーニングと聞くと体のバランスを鍛えるだけでダイエット効果があるとは思えません。
しかし、実際はとある体幹トレーニングをすることでダイエット効果が期待出来るのです。
体幹トレーニングをすることでなぜダイエット効果があるのかを紹介します。

なぜ体幹トレーニングでダイエットが可能なのか

体幹トレーニングをするだけでなぜダイエット効果があるのかというと、普段使わない筋肉を効率良く使うからです。
お腹周りの筋肉である腹横筋、お尻の筋肉である大臀筋、胸板の筋肉である大胸筋の3つを体幹トレーニングでは使います。
体幹トレーニングでは普段使わないこれらの筋肉を使い代謝を上げ、脂肪を燃焼させることを目的としているのです。

体幹トレーニングのコツ

ダイエット代わりとなる体幹トレーニングを紹介する前にちょっとしたコツを教えます。
ただ闇雲に体幹トレーニングをしているだけでは痩せません。
簡単だからとより効果を求めて体幹トレーニングをやり過ぎない、これだけ守って下さい。

基本は1日1回

これから紹介する体幹トレーニングはいくらダイエット効果があるとはいえ1日1回が基本です。
筋肉は使うと傷つき、疲労します。
普段使わない筋肉であればより顕著に表れます。
1日に何度も体幹トレーニングを行うと筋肉の回復が追い付かなくなり、効果が薄くなるので注意しましょう。

食事は毎日3食摂る

健康な身体作りのためには毎日の食事が欠かせず、ダイエットの為だからと抜くことは逆効果です。
体幹トレーニングでダイエットをする場合毎日きっちり朝昼晩と食べ、栄養をバランスよく体内に取り入れて下さい。
体幹トレーニングは新陳代謝によるダイエットを目的としているため、栄養が足りなくなると燃費が悪くなり効率良く痩せられないのです。
また、断食後に食事をとると脂肪を優先的に吸収しようとする為、逆に太りやすい体質となり意味がなくなるのです。
必ず毎日3食ご飯を食べるように心がけましょう。
また、ストレス発散をすることも体幹トレーニングでは重要です。
例えば、お酒が好きな人は無理な我慢をせず時々飲むようにして下さい。
流石に毎日飲酒をするといくら体幹トレーニングとはいえダイエット効果はありません。

簡単に出来る体幹トレーニング

全部で5つあるので簡単に紹介します。

・骨盤のゆがみ解消

右と左で20回ずつ行います。

1.横向きになってから膝を直角に曲げる

2.かかとをつけ上の膝を開く

・腰の上の部分の筋力を上げる

1.まずはうつ伏せ。その後足首をクロスさせる。腕は腕組み

2.太ももを浮かせ足を持ち上げ、地面に着かないようスレスレまで下ろす。これを15回繰り返す

・背筋と太ももを伸ばす

普段特に意識しない裏を伸ばします。

1.足は肩幅程度開き、胸の前で腕を組む

2.膝と背筋を伸ばしたまま体を前に倒す。前屈する。20回行う

・太ももの内側を鍛える

1.足を大股に開く

2.背筋を伸ばし太ももを床と平行になるまでしゃがむ。戻す時はゆっくりと。5回行う。


まとめ

身体のバランス感覚を鍛えるために体幹トレーニングはあると思いがちですが、実は代謝を高める効果もありダイエットに活かせるのです。

やり方とルールをよく守り的確な体幹トレーニングを行い理想的な体型を目指しましょう。

ちなみに、手軽にできるとウワサの筋肉体操ですが、私は3日と持ちませんでした…

筋肉は裏切らない!…ようになりたいな。







-未分類

Copyright© 父親だからこそ育児に参加したい , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.